インフォメーション
2025 / 07 / 28
19:46
東大阪市児童相談所設置準備室主催 「職場における心理的安全性について考えてみる」研修の講師を務めました!
昨今、児童相談所の職員の離職率や心身の不調による休職率の高さが問題になっています。
きたたには現職の時から、こどもや家族の安心安全な生活を守りたい気持ちとともに
こどもや家族が安心安全な生活を送れるようになることを手助けするために
日夜身を粉にして働いている児相職員を、どうしたら守れるかと、ずっと考えていました。
そして、児相職員がそれぞれの現場で工夫や努力していることを
日本子ども虐待防止学会の公募シンポジウムで仲間とともに話題提供することで、
少しでも日本全国の児相で働く職員さんの助けになればと、発表を続けていました。
東大阪市児童相談所設置準備室さまには、そんなわたしたちの発表がきっかけとなり、
「児相開設前からでも、職員の安心安全に取り組みたい」と講師のご依頼をいただきました。
研修では、35名ほどのケースワーカー、心理士、保健師、事務職のみなさんが集まり、
きたたにからの心理的安全性についての講義を聞いていただいた後、
自分の価値観に気づき、それをチームで安全にシェアするといったワークに取り組んでいただきました。
グループワークに取り組むみなさんの表情がとても素敵で、見ているわたしもうれしくなるほどでした。
東大阪市児童相談所設置準備室さま、本当にありがとうございました!
